株式会社ギンポーパック様
株式会社ギンポーパック

受注から製造、購買、出荷、原価計算、会計までの業務システムを刷新。
スピーディ且つ正確な情報提供により、経営判断のスピードアップに貢献。

  • 業種:食品包材容器メーカー
  • 従業員数:正社員297名(臨時従業員除く)
  • 構築期間:18ヶ月

導入目的・コンセプト

  1. 製造拠点拡充に伴う、継ぎ足しシステムの刷新
  2. 製造、販売、会計の統合
  3. 業務効率の大幅アップ
  4. 経営のスピードアップ

成長戦略である合併による製造拠点の拡充により、拠点毎複数の業務システムが存在しており、情報を一本化するにあたり、手作業及びEXCELによる二重入力、紙による伝達等、業務効率が著しく低く、更にヒューマンエラーといった問題も山積していた。

また、各業務システムはいわゆる「手組みのシステム」あるが謂え、維持管理に多大なコストを要すだけでなく、「継ぎ足し機能」が増加するという弊害も生んでしまっていた。

製品

製品

製造ライン

製造ライン

導入内容・結果

「人間系の連携」「手組み」「継ぎ足し」を刷新すべく、東京本社と大阪支店、全国4つの工場に「GLOVIA smart 製造 PRONES」「GLOVIA/SCP スケジューラ」「GLOVIA smart 会計」の導入を決定戴いた。

まず、原材料の生産を担う真岡工場を稼働し、成功事例として社内の士気を上げ、東京本社、大阪支店、主力となる2工場を一気に同時稼働した。
この時点で受注から製造、購買、出荷、原価計算、会計までの業務システムを刷新。
更に製造拠点の拡充によって合併となった四国工場を稼働することで、全社を統合。

スピーディ且つ正確な情報提供により、経営判断のスピードアップに貢献している。
また、製品毎の収益を正確且つ詳細に捉えることにより、営業活動へのフィードバックも実現している。

生産情報管理
メニュー